プロフィール
ジョージ・チョーカス
ジョージ・チョーカス
2013年9月からサバゲーを始めた初心者ですが、
ハンク(U.S.S.)装備で遊んでます。
本当に下手ですが、本当に楽しんでいます。
どうぞ、よろしくお願いします。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE

2014年01月20日

OBLIVION

トム・クルーズの映画では、ありませんw

オブリビオンというゲームなんですが、
これが本当にマイナーで
もう残念でなりません。
しかも、PC版は国内未販売という・・・。

ゲームの特徴として、
 ・全世界で700万本の販売本数 (国内20万本)
 ・実はオフラインゲーム  (PS3、XBOX360、PC)2000円程度
 ・oblivion製作チームが2006年に作成
 ・西洋世界をモチーフにした広大な自然世界
 ・グロイ要素は皆無と言われるが、モンスターのゾンビはかなりグロイ。
 ・FALLOUT3のような簡易戦闘モード(オートエイム?)はないが、難易度バーを下げれば実は楽勝。
 ・ダンジョン、街、オブゼクト数が500を越えるくらいあるので普通は遊び尽くせない。
 ・一応ゲームクリアはあるが、実質その後もその世界で遊べるのでないに等しい
 ・ゲーム内でシステムに関する説明は皆無。唯一説明書だけが頼りになる。
 ・PC版は有志が作った追加要素MODなどがある。導入するとそこは別世界。
(ほとんど、ここ参照)

 美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
 万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
 自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
 広大な森を散策し、ひっそりと佇む遺跡を探険してみたいか?
 海岸を歩き、素潜りをして貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
 ヴァンパイアに血を吸われ、自分もヴァンパイアになって吸血してみたいか?
 魔物に苦戦している時に通りすがりの旅人や街道警備の衛兵に助けられてみたいか?
 幾つもの街があり、幾つものダンジョンがあり、数限りないクエストがある。
 様々な種族があり、さまざまな人がおり、様々なモンスターが、様々なイベントがある。
 全てが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。

 RPGはもう飽きたと思うかね?
 なら最後に『オブリビオン』を試してみるといい。

キャッチコピーがこんな感じです。
毎回、引き合いに出すFallout3と同じメーカーのゲームですが、
こちらの方が先ですが、
ロケーションもNPCの数も多ければ、天候の変化もあり、闘技場もあり
フォールアウト3に比べると華やかさが違います。
プレイヤーの行動の自由度の高さもトンデモなければ、
Radiant AIと呼ばれるNPCの人工知能システムが秀逸で
NPCの生活リズムもちゃんとあります。

戦闘は単調、キャラの造詣は人によって受け入れがたいかもしれません。
ここらへんはPC版にMODを導入していただけば解決できると思います。

スクリーンショット、もっと撮りたかったのですが、
ポーズMODが上手く動作しなかったので、
たぶん次に紹介記事を書く事はないと思います。
もっと知りたい方は、こちらをどうぞw



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
復活ッ!!!
1月の買い物
次世代M4、なんとかしたいものです
新年一発目が買い物記事
ブログ一周年
気まぐれで組んでみました
同じカテゴリー(雑記)の記事
 復活ッ!!! (2015-03-02 00:48)
 1月の買い物 (2015-02-01 15:00)
 次世代M4、なんとかしたいものです (2015-01-26 00:01)
 新年一発目が買い物記事 (2015-01-04 00:01)
 ブログ一周年 (2014-12-05 00:28)
 気まぐれで組んでみました (2014-11-24 00:02)
Posted by ジョージ・チョーカス at 00:01│Comments(2)雑記ゲームOBLIVION
この記事へのコメント
面白そうなゲームですねぇ。
Posted by 根無草 at 2014年01月24日 12:18
こんばんは、根無草さん(`・ω・´)

コメントありがとうございますm(_ _)m

面白いゲームですよ(´∀`)
面白いゲームなんですが、
プレイ時間より、
MOD探す時間と
MOD導入してのトラブルの方が
時間かかったりしますが(´∀`;)
Posted by ジョージジョージ at 2014年01月24日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。